2023年度 受験総括

WBC(ワールドベースボールクラッシック)凄かったですね。
決勝に入ってからは一発勝負のトーナメントで、手に汗握って応援していました。
普段対戦しない選手に対峙し、プレッシャーの中、結果を出す選手には畏敬の念を抱きます。

さて、指導スケジュールを変更して迎えた、高校入試制度変更後の最初の受験。
入念に準備したつもりでも、我々も塾生も、ご家庭も、「例年と制度が違う」という事実は、
少なからず不安を抱いてしまう要因であったと思います。

初めて対峙し、一発で結果を出さないといけないプレッシャーの中で戦うWBCの代表選手を、
今年度の受験生と重ねるように見て、感慨深く、手に汗握っていました。

さて、受験結果ですが、昨年度同様の公立高校の全員第一志望校合格とはいきませんでした。
一昨年度同様、公立高校は全員合格、第一志望校には8割の受験生が合格という結果でした。

既に始まっている塾の新年度ですが、指導スケジュール変更で増強した「指導時間」「指導
密度」はそのままに、しっかり振り返って情報を確認し、新年度の指導の改善点を確認して、
気持ちを新たに、新年度も全力で「全員第一志望校合格」に向かっていきたいと思います。

指導記録(ブログ)カテゴリーの記事