電子黒板の導入

コロナ禍の当初、営業自粛という全く授業ができない状態から、従来の対面授業の質を求めながらオンライン授業を開始し、感染対策に神経を使いながら今の対面授業とオンライン授業の選択制に至りました。当初はITを使って、オンライン授業を対面授業の質に近づけてと思っていましたが、私のIT活用に対する意識(親近感?)も変わり、今回はITを使って対面授業の質を上げる選択をしました。コロナ禍で、もがきながら試行錯誤する中で、塾としても、私自身としても、時代にあった変化、進歩ができたのではと思っています。

ちなみに、理科の実験映像や英語の音声など、電子黒板を使った授業は、塾生には好評です。もちろん、オンライン授業との相性も抜群です。

「厳しさは、優しさ。」の基本理念はそのままに、山本塾の良さはそのままに、上手くツールとして組み込んで、より楽しく、より分かりやすい授業をと思っています。

指導記録(ブログ)カテゴリーの記事